0歳6ヶ月の1泊2日夏の子連れ旅行 持ち物19点チェックリスト

先日、GO TOキャンペーンを利用して旅行に行ってきました。

 

夫の9連休中にずっと家にいるの辛い!近場の公園行き尽くした!テイクアウトも飽きた!というわけで思い切って3人で温泉に行くことにしました。

 

GO TOキャンペーンも賛否両論あるわけで、、念のため県内旅行にしました。そして、コロナにかなりセンシティブな義実家には旅行のことは内緒にしています。でも自分の母親には旅行のこと言ったから伝わってしまうかも。基本的なコロナ対策はしっかり取った上での旅行だということをここに強調しておきます。(誰に訴えているのか。。)

 

さて、近場でも旅行は旅行、子連れの旅行は初めてだったので持ち物は事前にネットで調べて念入りに準備しました。その上で持って行ってよかったもの、いらなかったものをチェックリストにまとめました。

 

よし子
よし子

早く自由に遠くまで旅行できる世の中になってほしいですね。。

 

夏に6ヶ月の赤ちゃんをつれてベビーフレンドリーな宿に1泊2日レンタカーで片道約2時間かけて旅行した場合の持ち物チェックリストということを念頭に入れて読んでいただけると幸いです。

 

・準備した持ち物リスト


左上から時計回りに、

1、トートバック二つ(一つにオムツ関係、二つ目にその他全部をパッキング)
2、赤ちゃん用の帽子
3、自分用のリュックとお土産用エコバック
4、保湿剤
5、テープタイプのオムツ4枚(大きい時用)
6、パンツタイプのオムツ8枚
7、おもちゃ
8、アイスノン(保冷剤)と包むハンカチ
9、オムツ替えシート
10、使用済みオムツ用の袋
11、おしりふき
12、ウェットティッシュ
13、授乳ケープ
14、バスタオル
15、フェイスタオル
16、よだれ拭き用ガーゼ
17、着替え2枚
18、エルゴ抱っこひも(すみません、写真に入れ忘れました)

 

よし子
よし子

準備を制するものは子連れ旅も制する

ぼるしち
ぼるしち

一つのアイテムの有無で快適度が変わるね

 

・特に持っていってよかったもの&反省点など

トートバック二つ(一つにオムツとオムツ関係、二つ目にその他全部)

これは斜めがけできるボストンバッグ1つにまとめるべきでした。夫が息子を抱っこ、自分がリュックとトートバック二つ持つと両手が開かなくなるため。

テープタイプのオムツ4枚
パンツタイプのオムツ8枚

オムツ、多すぎました。ベビーフレンドリーな宿だったのでオムツを無料でもらうことができた上に、行き帰りの移動中もオムツ替えをしなかったので持参したオムツは1枚も使いませんでした。

おもちゃ

普段使っていないおもちゃを持っていくことを強くオススメします。ここ泣かないで欲しい!って時に目新しいものを与えると一人遊び時間が長くなります。(特に食事中に有効でした)

アイスノン(保冷剤)と包むハンカチ

ベビーカーに乗せた時に頭の付近にコロンと入れておくと涼しくなります。アイスノンに赤ちゃんが直接触れないようにしっかりとハンカチで包んでください。真夏だとトイレに少し寄るために外に出ただけで体がほてってしまいます。そんな時はアイスノンをおでこや頭にあててあげると熱が冷めやすいです。

オムツ替えシート

パーキングエリアで使うかなと思ったのですが、使いませんでした。旅館でもバスタオルをひいていたのでその上で十分でした。

授乳ケープ

我々が寄ったパーキングエリアには授乳室はありませんでした。あったとしても綺麗じゃなかったり暑いかもしれないので車内で授乳をしました。車内だとしても隣の車から中は丸見えなので授乳ケープが役に立ちました。

バスタオル

赤ちゃん用の布団を出してもらうと有料だったので大人用の布団の上にバスタオルを引いて赤ちゃん用のスペースを作りました。タオルはもちろん旅館にもありましたが1枚では足りないので持参してよかったです。
あとは、レンタカーだったのでチャイルドシートの汚れ防止のためや座席にひくためにも使いました。かさばりますが2枚持っていくことをオススメします。車内で吐いてしまった場合や畳や布団を汚してしまうリスクの軽減になります。

着替え2枚

1泊2日だったので離乳食はスキップして授乳のみにしました。そのため、着替えプラス予備1枚の合計2枚にしましたが、離乳食もあげる予定の方は最低3枚は持参するといいかと思います。

・忘れがちなもの

19番目の持ち物、それは母子手帳医療証保険証の3点セットです。赤ちゃんはいつ体調不良になるかわかりません。お薬手帳も持っていくとさらに安心ですね。

初めての子連れ旅行が楽しみで浮かれていた私はすっかり3点セットを入れるのを忘れていました。というか思いつきもしなかった自分が怖い。。

 

よし子
よし子

出かける直前に慌ててパッキングしました。

まとめ

特にトラブルもなく旅行は終わったので上記の持ち物だけで困ったことはありませんでした。何か起こった時にはあれも持っていけばよかったなと後から出てくるかもしれません。基本は日帰りのお出かけと同じですが、旅行先や日数によって持ち物は変わってきますね。今後長期のお出かけをする日がきたらまたアップしたいなと思います。

 

よし子
よし子

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました